index.html へのリンク

リーディングハウス拓(Hiro) 

  

    

◆給付対象になる住宅改修

(1)手すりの取り付け
廊下、便所、浴室、玄関、玄関から道路までの通路等に転倒予防もしくは移動または移乗動作のための手すり


(2)床段差の解消
居室、廊下、便所、浴室、玄関等の各室間の床の段差及び玄関から道路までの通路等の段差を解消するための住宅改修をいい、具体的には、敷居を低くする工事、スロープを設置する工事、浴室の床のかさ上げ等

(3)滑りの防止、及び移動の円滑化などの床材の変更
居室においては畳敷きから板製床材やビニル系床材等への変更、浴室においては床材の滑りにくいものへの変更など

(4)引き戸などへの扉の取り替え
開き戸を引き戸、折り戸、アコーディオンカーテン等に取り替えるといった扉全体の取り替えのほか、ドアノブの変更、戸車の設置等も含まれます。ただし、引き戸等への扉の取替えにあわせて自動ドアとした場合は、自動ドアの動力部分の設置はこれに含まれず、動力部分の費用相当額は、保険給付の対象となりません。

(5)洋式便器などへの便器の取り替え
和式便器を洋式便器に取り替える場合が一般的ですが、用具購入告示第1項に掲げる「腰掛便座」の設置は除かれます。 また、和式便器から、暖房便座、洗浄機能が付加されている洋式便器への取替えは含まれますが、すでに洋式便器である場合のこれらの機能等への付加は含まれません。
さらに、非水洗和式便器から水洗式洋式便器または簡易水洗洋式便器に取り替える場合は、水洗化または簡易水洗化の部分は含まれず、その費用相当額は、保険給付の対象外となります。

(6)その他1~5の改修に付帯した必要となるもの
その他住宅改修告示第1号から第5号までに掲げる住宅改修に付帯して必要となる住宅改修としては、それぞれ以下のものが考えられます。

 ①手すりの取り付け  手すりの取り付けのための壁の下地補強など
 ②段差の解消  浴室の床段差解消(浴室の床のかさ上げ)に伴う給排水設備工事など
 ③床又は通路面の材料の変更  床材の変更のための下地の補強や根太の補強又は通路面の材料の変更のための路盤の整備など
 ④扉の取り替え  扉の取り替えに伴う壁または柱の改修工事など
 ⑤便器の取り替え  便器の取り替えに伴う給排水設備工事(水洗化または簡易水洗化に係るものを除く)、便器の取り替えに伴う床材の変更など

◆支給限度額
20万円(1割は自己負担、最大18万円を支給)

◆利用回数
 原則1回(要介護度が3段階上がる転居の場合を除く)
●1回の利用が20万円に満たない場合は、限度額までは数回に分けての利用もできます。(例 10万円づつ2回に分けての利用も可)
●詳しくは弊社にお気軽にご相談ください。

住宅改修

要支援・要介護の認定を受けた方は、介護保険を利用して、住宅改修工事費の支給を受けることができます。

事前申請 ●工事の内容が決まったら「介護保険居宅介護(介護予防)住宅改修費支給申請書」に「介護保険居宅介護(介護予防)住宅改修について必要と認められる理由書」を添付して保険者の窓口へ申請します。

施工 ●申請が認められた後、工事を開始します。

お支払い ●工事が終了後、施工業者に工事費の全額(10割)をお支払い頂きます。

事後申請 ●工事が完了したら「介護保険居宅介護(介護予防)」住宅改修工事完了届」に、住宅改修に要した費用にかかる領収書、工事費内訳書、住宅改修の完成後の状態が確認できる書類等(工事箇所の写真)を添付して、再度保険者の窓口へ提出します。

費用の給付 ●後日、お支払いいただいた工事費のうち9割が、保険者より指定口座に振り込まれます。(償還払い)
●支給の基準限度額は、要介護度に関係なく現在居住している住宅で1人につき20万円までです。(支給額は18万円まで)

*一部地域では異なる場合がございます。詳しくは専門相談員までお問い合わせ下さい。


対象種目と一例
廊下、便所、浴室、玄関、玄関から道路までの通路等に転倒予防若しくは移動または移動動作に資することを目的として設置するもの。
  施工前   施工後

敷居を低くする工事、スロープを設置する工事、浴室の床のかさあげ等、廊下、便所、浴室、玄関等の段差を解消するためのもの。
  施工前   施工後

畳敷きから板製床材、ビニール系床材等への変更など、居室、浴室等の滑り防止及び移動の円滑化等のための床又は通路面の材料の変更。
  施工前   施工後

開き戸を引き戸、折戸、アコーディオンカーテン等に取り替えるなどの扉全体の取替え、ドアノブの変更、戸車の変更 等。
  施工前   施工後

和式便器を洋式便器に取り替える 等。
  施工前   施工後

*施工例は日記からもご覧いただけます*



リフォーム一般・新築・改装・内装工事/福祉住環境コーディネーター
 リーディングハウス 拓(
Hiro)
 〒753-0011山口県山口市大字宮野下1366-2 TEL/FAX 083-928-3164

http://readinghousehiro.fc2web.com/
SEO [PR] !uO z[y[WJ Cu